日頃より学習院大学ラクロス部男子の活動にご支援、ご声援をいただいております、保護者の皆様、OBOGの皆様、学校関係者の皆様に、この場をお借りして感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご支援、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
本年度ゲームキャプテンを務めておりました、4年OF桐井鍛です。
4年間色々なことがありすぎて全く記憶の整理が出来ていませんが、自分語りをこんなに多くの人に読んでもらえる貴重な機会なので、頑張って書きます。
まずは4年間の振り返り
ラクロス部に入った理由は、日本一と日本代表になりたかったから。
勝負事でしか興奮できない自分にサークルの選択肢は無く、大学で部活に入ることは決めていた。その上でアメフトと迷ったけど、俺は単純だから「大学で日本代表目指せるよ」っていう誘い文句にまんまと釣られて入ったな。まあ大してデカくもない自分が活躍するなら絶対ラクロスだと新歓を通して確信してたからいい決断だったと思う。
あとは千田さんに口説かれたのがデカかった。
野球を長くやってたこともあって経験者のたけよりシュートは速かったし、ミニゲでは1番?(よしきかも)点も取ったし順調にやれてるなー、俺の選択は正解だったな、と1年の最初の頃は思ってた。
上級生の人数がクソ少ないから6月くらいからAチームの6.6にも参加してたし、なんならリーグ戦もちょっと出た。しかも一部。今考えればチームとしてはありえないくらいの危機的状況だけど、当時の自分はこんな最初から上級試合出てるやついないよな?凄くね?って考えてた。
でも違った。ユース候補に選ばれて他大学のやつらと練習してみたら、マジで自分は下手な方だし、なんなら自チームのよしきや辻村よりも全然下手クソじゃんって気付かされた。
そっからは焦ってめちゃくちゃ練習した。今考えたらガムシャラにシュー練ばっかしすぎ。もっとアジリティとかフォーム研究とかしとけって伝えたいけど、そんくらい必死だった。
入部式で日本代表なりますって言ったのに、同じ大学のやつにすら負けてるのダサすぎだろって思ってた。高架下に6時間くらい籠って壁当てしたこともあったな。とにかく負けたくなかった。
振り返ると、この期間が4年間でラクロスきついなーって思った貴重な2回のうちの1回だった。
中でも、上級練の2.2スパ入って外回しのパスすらろくにできずに左パスすっぽ抜かした時、当時話したこともない梅さんに「あいつなんで上級練入ってんの?」て言われた時が1番堪えたな。梅さん覚えてますか?俺は長男だからギリ耐えられたけど、これからは一年生にも優しくしてあげてくださいね。
まあそんなこんなあってガムシャラに練習した結果、他大学のやつらをごぼう抜き出来たのかと言われると全くそうではないが、それでもウィンター終わりには上級試合で2、3点取れるくらいのオフェンス力はついてきてた。
なんか悔しいけど、自分の原動力は反骨心とか負けず嫌いとかそういう感情なんだなって実感した。
2年は留学のためリーグ戦には出場できず。けど留学行くまでのラクロスはめちゃくちゃ楽しかった。自分の技術が上級生相手にも通用するって感じてきた期間だったからかな。実際はたける、しょま、やまとの3人組がいつも良いところでアシストしてくれてたおかげだったけど。
この23チームの4年生にはラクロスの全てを教えてもらった。特にビデオ見を通して。自分が悪いプレーをしたら、体を張って自分自身が責任を取る、という姿勢は今後も後輩に引き継いでいきたいと思っています。
あ、チクチャンのことね。
もっとやばいのもあった気がするけど流石に書くのやめとくわ。
ただ、入れ替え戦は武蔵に完敗。アメリカから見てた俺でも分かるくらい一部の壁は高かった。
えいきさんからOFリーダーに指名され、3年のシーズンが始まった。自分の目標である日本一を達成するためには、絶対一部に昇格しなければいけない勝負の一年。しかし、ここでラクロスきついなーって思う貴重な期間、第二回開幕です。しかもこれはだいぶ長かった。
理由は単純で、とにかく勝てなかったから。自分もチームも点を取れない。ミスしたらオフェンス同士で責任の押し付け合い。自分もその一端だった。いや、中心だったかも。
全員が自分のプレーに精一杯で、俺に至っては「OFリーダー」らしい振る舞いなんて1年通して一回もできてなかったかもしれない。そんな態度をけんぽでせいたにキレられたこともあったな。今振り返るとあれが徐々に自分の振る舞いを客観的に見られるようになったきっかけだったかもしれない。うーーん、なんというか、ハッとさせられた。語彙力ないけど。まあ、それくらい自分のことしか見えてなかった1年だった。
話は戻ってスーパーカップからリーグ戦東海を挟み、合宿くらいまではとにかくそんな感じで地獄だった。
リーグ第2戦の千葉大戦は辛くも2対1で勝利。自分は点決めてないし、オフェンスも全く良くなかったけど、勝てた安堵で泣いたなあ。あ、明星戦もそうだったな。
そっからはオフェンスも結構良くなった。
俺の記憶では、梅さんに言われたことばっかやるんじゃなくて、もっと自分たちで考えてオフェンスしてみようってみんなで話したのがきっかけだった気がする。俺らはみんな単純で、多分勝ち始めてから、オフェンスが上手く行きだしてからはラクロスがめちゃくちゃ楽しかった。
で、迎えた東大戦。
蔵部もジョーも言ってた通り、負ける気がしなかった。けど負けた。オフェンスは結局3点しか取れず、俺に至っては無得点。
マジで何のために翌日以降練習に行けばいいのかわからなかった。明日からどうするかーって呆然としながら帰りの車の中で太陽とかと話したな。
最早泣くとかじゃなくて、ずっと目標としてた舞台を目指せないことが理解できなくて、これからなにをどうすればいいか分かんなかった。もっとやれただろっていう後悔しかなかった。
実際新チーム始まってからも、また2部で戦うのかよ、、って気持ちは強くて、1週間くらいは整理できてなかったな。
でも練習に入って、3年生をみて気持ちが変わったのを覚えてる。みんな嘘だろって思うかもしれないけどホントに。
チームの勝利よりも自分が上手くなることに貪欲で、周り見えてなさすぎだろっていう3年生を見て、去年の自分を思い出した。こいつらのために一部上がらなきゃなって思えるようになった。
結構自己中心的な考えの自分がそうやって思えるようになった理由は、もちろん後輩がかわいいってのもあるけど、武尊さんやしゅうごさんが「後輩のために」って必死で1部の舞台を目指して戦ってきていたことに最上級生になって気づけたから。遅すぎだけど。
選手として実際に戦っている人たちはどうしても自分を、同期を世界の中心において考えてしまうけど、大学の部活は自分たちだけでは成り立たない。1部の舞台で活躍しているチームの影には過去に2部の舞台で戦って1部に上げてくれた4年生がいる。武尊さんたちも漏れなくそういう人たちだった。
1部でやれないからって気持ちを切らすことは、これまでPhoenixのために戦ってきた先輩たちに失礼だし、これまで後輩としてその恩恵を享受してきた自分は最大限その恩を後輩に還元する責務がある。そう思えるようになった。
だから俺が今年やることは、リーグ戦で最大限目立って、注目浴びて、1部奪還して後輩たちが活躍する舞台を整えること!って吹っ切れられた。まだ全然目立ててないが。よし、入替戦だな。
そんな感じで気持ちが固まったところで東大戦を振り返ると、確かに勢いは俺らのが上だったかもしれないが、個人技術は完敗だった。だから自ずとセットプレーとか時間を使うOFが多かったし、自分たちの1on1では結局東大の4年生には勝てなかった。
だから今年は、とにかく「個人の質で1部に負けないこと」を大きなテーマに掲げた。
そのおかげで対人はもちろん増えたし、グラボもバカみたいにきついGB15っていう意味わからんメニューができたし、真夏にクーパー走ったし、なんか今もめちゃラントレしてるし。
いやー、今年も結局きつかったな。
後半ろくにラントレ走ってないくせにキツイとか言うなって蔵部けんしん本島あたりに言われそうだけど。
けど、マジでやるしかない。俺らのために。
もちろん後輩のためにっていうのもあるが、やっぱり俺らのために勝たなきゃ行けない。俺たちの4年間は間違ってなかったって胸を張って引退できるように、絶対に勝つしかない。これを読んでる同期たち、自分たちにプレッシャーをかけよう。ここで負けたら何のためにラクロスやってきたんだ。
だいすけさんが度々言ってた、部活をやる意味。4年間かけて、プライベートの時間犠牲にして痛くてキツイ練習を耐え抜いたのは、勝った瞬間の喜びは何にも変え難いから。大事な試合で勝って人生で一番美味い酒飲むためにラクロスやってる。そうですよね?だいすけさん。
4年生は次がラストチャンス。俺らが勝つぞ。
後輩OFたちへ
今年は4年生が多かったから中々試合に出られないやつもいたな。けど腐らずにむしろ誰よりも努力できるのは本当に凄いよ。特にこさいひろさと。来年はよしきジョー蔵部あたりのうるさくて面倒な先輩が消えるから、お前たちが主役だぞ。オフェンスのおかげで勝つリーグ戦を来年も再来年も見せてくれ。
あと個人的には、せいたとりょうと以外のやつが率先してOFを引っ張っていく姿が見たい。誰でもいいぞ。これを読んでるみんな頼んだよ。
多分お前らが想像してるより俺はお前らのこと好きなので、一人一人にメッセージ書きます。
りょうと
俺の大功績の一つは、君をOFに転向させたこと。センスなのか努力の賜物なのかは分からんが、代表目指せるレベルだぞ。自分じゃ気づいてなさそうだから言っとく。まずは来年一部で得点王やな。あ、その前に入替戦おれと合計6得点な。最後くらいやるぞマジで。
こさい
来年はお前の年だよ。
本当に1日1日成長を感じるし、その圧倒的な努力量は絶対に報われるぞ。断言できる。なぜなら、日に日に出来ることもプレー精度も増していってるのが俺の目にも分かるから。アシストマシーンなのか得点源になるのか分からんが、とにかく来年が1番楽しみ。
ひろさと
まずは、OB戦負けたのにロング持ってごめんな。反省してる。
お前はほんとに俺みたいだな。、、、いや、流石に俺のが大人か。
まあそんなのは置いといて、さとはもっと自信持ってプレーできるぞ。なんかシュートめちゃ速くなってるし、1on1も4年生相手だって勝ててるし、足りないのは冷静さだけじゃない??
怒んな、褒めてるんだよ。
えー、堀内
今は自分がサボってきた時間がどれだけ長かったかを実感してると思うけど、もうやるしかないよ。小峰さん(りんたろうじゃない方)に、れんたろうよりせいたより堀内って言わせるくらいのポテンシャルはあるんだから、まだ舞えるだろ。こっからだぞマジで。またサボったらたきたく呼ぶぞ。
なつき
いやー、来年が楽しみ。なつきってプライベート何してるか全然教えてくれないから分かんないけど、もっと練習してもっと上手くなれるぞ。死ぬほど練習してたらごめん。あんなバカみたいな距離からジャンシュー叩き込めるんだから、先輩に遠慮せず来年1番点決めちゃってもいいんだよ。活躍したらわたると一緒にサイゼ連れてってあげる。
太智
今年は色々大変だったと思うけど、お前は生粋のオフェンスだと思うよ。だから来年はオフェンスやりな。間違いなく俺が1番期待してるよ。なぜなら、お前はガチムチ版の俺だと思ってるから。なんか左パスの不器用さとか似てるし。うーーん、メンタル弱めだからあんまりプレッシャーかけたくないけど、来年は結構お前にかかってると思うぞ。めちゃくちゃクロス触れよ。考えて練習しろよ。SSDMに転向させようとしたJAPANのコーチども見返してやれ。
せいた
頼んだぞ。入替戦も来年も。
とにかく今年はせいたがいたから俺も負けじと成長してやろうって気になれた。もうラクロスに関して俺が言うことはないけど、強いて言うなら最近ちょっとまずめじゃね?
1年生たちへ
自主練のこととか技術のことは来年以降もチームにたくさんお手本がいるので彼らに聞いてください。
ただ一個、「ライバルを見つける」ってことだけは意識してほしい。学習院はみんないい子たちが集まるし、同期も性格いいやつばっかだと思うけど、周りとずっと仲良しこよしやってるだけじゃ上手くなれない。
書いた通り俺は1年の時にユースに行って他大学の上手い奴や同じチームのよしきとかに負けたのが許せなくてめちゃくちゃ自主練した。
他大学ではBチームやCチームがあって、そこから這い上がることを原動力に頑張ったりもできるんだろうけど、現状学習院はそこまでの人数がいないし、作れたとしてもBチームの練習は質が低い。
そんな環境の俺らが上手くなるためには、自チームでも他大学でも、「こいつには絶対に負けたくない」ってやつを見つけることだと思う。て、4年間やってて感じた。
色んな人のブログ読んでても、人が成長する時って、誰かに負けて悔しい。とか試合に出られなくてつまらねえ。みたいな感情がキッカケになってることが非常に多い。だから今そういう負の感情を抱えている人はめちゃくちゃチャンスで、それを原動力に是非死ぬほどラクロスをしてみて欲しい。そういう時が1番伸びるから。そうじゃない人たちは、感情を動かしてくれるライバルを探そう。他大学では常にチーム内で激しい競争が行われている。その現実に何も思わなかったら負けるぞ。
これをちょっとでも意識してくれる人が増えれば、自然と組織も強くなっていくはず。来年以降のチーム、期待してます。
キャンタマーズ、来年どっちのが点取るかなー。
あらかた書きたいことは書いたので、お世話になった方々へ感謝の言葉を書きます。
やっぱり最初は
ハルさん、だいすけさん、大見さん
漫画とかだと後半に行くにつれてインフレしてくもんだけど、これに関しては圧倒的。大学1年の最初に出会った3人が4年間通して最も狂った人達でした。けど、同時に俺がラクロスにハマった最大の要因でもあります。
ハルさん、だいすけさん。最早俺らより熱量あるんじゃないかってくらいの育成コーチ2人に一番大事な最初の1年を見てもらえて、本当に幸せでした。箱根行ったり、ハルさん家で飲み会したり、なんかだいすけさんは家凸してきたり、とにかく色んな思い出があり過ぎてコーチというより友達みたいな感覚ですがとにかく楽しくラクロスをできたのは2人のおかげです。
入替戦は、1年の練習試合vs早稲田でクリース大回りして失点した俺がこんなに成長したんだぞってとこ見せられるように頑張ります。
大見さん。得意プレー「スライド」を笑ってしまってすみません。今では俺が1番その凄さを分かってます。1年の時に大見さんに1on1ボコされてから、今でも1番強いロングは大見さんです。早くグリで1枚目として出てください。
武尊さん、しょま、ヤマトさん
上の人たちに負けず劣らずのヤバめな方々だけど、3人のおかげで本当に成長できました。一緒にリーグ戦やりたかった。
そういえば、武尊さんがフリーとかキャッチ練の時に毎回俺と組んでくれてたの地味にめちゃ嬉しかった。しょまとは昼休み永遠に2人でシュー練してたこともあったなあ。ヤマトさんはちょっと頭おかしいけど、俺のプレー全てにフィードバックくれたし、褒めてくれたし、素晴らしい先輩だったな。頭はおかしめだけど。
えいきさん、しゅうごさん
えいきさん、去年は全然OFリーダーとしての仕事を全うできなくてすみません。ご迷惑をおかけしました。多分俺らが思ってるより大変だったすよね。入替戦楽しみにしててください。去年の東大戦を無駄にしない試合をします。
しゅうごさんは同期と話せばいいのに、なぜか去年めっちゃ話す機会多かったですね、、なんでだろう。これといったエピソードは無いけど、なぜかめっちゃお世話になった気がしてます。いや、ボケを拾ってあげてたからお世話してあげてたなのか?ジョーどう思う?
まあとにかく、24チームの試行錯誤があったからこその今年です。去年のチーム作りの成果としての入替戦を見てください。
両親へ
小1の野球から数えたら16年間、自分の部活人生を支えてくれてありがとう。毎週車で送り迎えしてくれて、中高は毎朝早起きして弁当作ってくれて、試合の応援も来てくれて。とにかく2人の支えのおかげでここまで何不自由なくスポーツに熱中できた。これからは親孝行できるように努力します。いつもありがとう。
終わりです。
あんまり後輩に向けて教訓とかを残せるようなラクロス人生ではなかったけど、楽しかったです。
最後まで読んでくれた人は絶対入替戦来てください。


あっぶねー、忘れてた。
同期へ!
みんなのおかげで、本当に楽しい4年間が過ごせた。正直大学入る時は、高校のメンツくらい仲良い友達とかできねーだろ、って思ってたけど見事に期待を裏切ってくれた。キモくて(特に池袋組)、うるさくて、まずめ(特にくらべ)なPhoenixの象徴みたいなお前らと同期で良かった。みんな少し個性が強いから、俺がいつもバランスを取ってあげてたけど、それも今ではいい思い出だよ。
最高の4年間をありがとう。
よしき
主将という立場に縛られ、俺らを統制する立場にまわりながらも、実は1番チョケて暴れ回りたいのはよしきだったってことはみんな知ってるぞ。マジでお疲れ様。このチームの主将はお前しかいなかった。最後勝とう。
わたる
いやー、1年の時はどっかで辞めちゃうんじゃないかと心配してたけど、最寄りが同じ良い同期に恵まれたな。けど全く練習休まないし、遅刻しないし、広尾5:32発逃さないし、そういうとこ強いわ。いまなら高3の辻村くらいには柔道勝てるんじゃないか。
太陽
本当は書くつもりなかったけど、みんなが書いてあげないから俺が書くよ。なんだかんだ太陽と1番ラクロスしたかもな。入替戦前最後に高架下に一緒に壁当てしにいくか。俺らで入替戦勝たせような。
えいち
富戸楽しみだな。
今度こそ終わりです。ありがとうございました。入替戦頑張ります。


